撮影雑記

Posted on 2017-01-20
冬風景を安全に

20170101

20170102

20170103

 

トップページの写真を秋から冬の風景に変えました。
(さらに…)

RSS Feed  Posted in BLOG, 撮影雑記 | 2 Comments »

 

Posted on 2016-10-19
はじめての運動会(撮影ポイントなど)

img_8497

幼稚園の二学期は行事が目白押しですね。
先生方や係をかってでてくださるお母さま方にはほんとに頭が下がります、わたしも何かやらねばと思うのですが・・・。

運動会、年少さんの出し物はかなりのカオスでしたが(↑写真)可愛らしかったです。
わたしも親として初めての運動会。お弁当作りにかかる時間や撮影場所など、いろいろと見誤ってばたばたしてしまいました。来年はちゃんとしよう。

ところで、運動会の撮影について、わたしなりに思うことをまとめてみました(一眼レフデジカメでの撮影)。
以下参考までに。

・できれば300㎜以上の望遠レンズ、または高倍率ズームレンズ(70ー300㎜)と標準レンズの2本あるとよい
・望遠側は手ぶれしやすくなるので注意。シャッタースピードは焦点距離×1.25以上を目安に
・標準レンズで全体の雰囲気を撮ることも忘れずに
・お弁当、小物、万国旗などの装飾も撮る(アルバムにする時など結構使えるので)
・三脚は邪魔(周りにも撮影者自身にも)なので、手持ちでなんとかするか、せめて一脚
・連写多用もあり
・被写体ブレも注意。シャッタースピードを上げる(感度、絞りなど調整)
・かけっこなどは、わざとシャッタースピードを遅くして「流し撮り」するのもあり(練習が必要)
・かけっこではゴールテープ、リレーならば次の子の手などに「置きピン」をして、その瞬間をとらえる
・絞り開放で子供以外はボケるように(主役がひきたつように)。ピントが背景に抜けないように注意
・次の動きを予測しながら撮る
・焦らない(これが結構難しい)
・撮影に夢中になりすぎて周りが見えなくならないように
・場所取りは大事だけど、他の人と譲りあってお互い気持ちよく運動会を楽しみたいものです

以上です。

 

Posted on 2015-03-13
憧れのカプセルホテルに泊まる@京都

花見小路

先日、息子を夫に預け、ひとりで京都に行きました。
5年弱ぶり、4回目の京都ひとり旅(そのうち純粋に旅を楽しんだのは初回だけで、あとはただひたすらに撮影をするだけの旅ですが・・・)。やはり京都はすてきなところですね。すてきなので、いつ行っても人が多すぎるのがつらいのですが。写真は夜の花見小路。

ところでこの日、「ナインアワーズ京都」というカプセルホテルに泊まりました。
カプセルホテルというと、おじさんたちの楽園で、女子供にはなかなか近寄りにくい場所だと感じていました。でも噂によるとなんだか楽しそうなので、ぜひ一度は泊まってみたいと、子供の頃からひそかに思っていたのです。

(さらに…)

RSS Feed  Posted in BLOG, 撮影雑記 | No Comments »

 

Posted on 2012-04-23
野町和嘉 聖地巡礼

090423

仕事の後、夫と待ち合わせて、恵比寿の写真美術館でやっている野町和嘉「聖地巡礼」に行った。

あらゆる宗教の聖地で撮影された写真たち。
なんというのだろう。とにかく圧倒的ななにかが渦巻いてた。

会場で偶然知ったのだが、わたしたちはこの写真家と、まったく同じ時期に、同じ街に滞在していたようだ。

一点の写真の前でじっと見ていると、あの夜の喧騒が生々しく蘇ってきた
なんとも濃厚な匂い、まとわりつくような暑さと空気。

2008年の夏。
カンワリアの巡礼者で溢れかえった、ハリドワールの夜。

 

Posted on 2011-06-14
寒立馬

110614

今、駅に貼ってある青森ディスティネーションキャンペーンのポスター、見ましたか?青い空、青い海、真っ白な灯台、そして親子の寒立馬(かんだちめ)。とても素敵な風景に目が奪われました。
去年の5月、わたしもまさにこんな風景が見たくて、本州最北端の地でもある寒立馬の生息地に行ってきました。寒立馬はたくさんいたにはいたのですが、なぜか灯台からずっと離れたところにしかおらず、お目当てのような風景は撮ることができませんでした。聞けば、もう少し暖かくならないと灯台の周りには行かないらしいのです。なるほどね~。

RSS Feed  Posted in BLOG, 撮影雑記 | No Comments »

 

Posted on 2010-09-12
情熱大陸

s100912

昨日はバーベキューをした。今年初のファイアグリルの出番だ。炭になかなか火がつかなくて困った。でもとてもお腹が空いてきたので、待ちきれず、直に肉をあぶってワイルドに食べてた。いつも思うのですが、バーベキューの時は、炭にしっかり火がつくのを待っている間に食べられるものをいくつか用意した方がいいですね。

ところで今度、動物写真家の福田幸広さんが「情熱大陸」に登場されるそうです!

情熱大陸 2010年09月19日放送

福田さんといえば、わたしの師匠高橋さんの古くからのお友達で、そのつながりで、今年の冬に一度飲みの席をご一緒させていただいた。凄く善いお人柄で、実直に誠実に動物と向きあっていらっしゃることが会話の端々から滲み出ていて、わたしは勝手にジーンとしてしまったことを覚えている(会の後半は酔っ払ってしまい、いろいろと記憶にない。しかもたまたま家が同じ最寄駅で、最後までしつこく絡んでしまった;;)そのお話の内容から、一体どんな風に撮影されているんだろう?と疑問に思ったのだけど、番組ではその謎も明らかになるはず!今から放映がとても楽しみだ。

RSS Feed  Posted in BLOG, 撮影雑記 | No Comments »

 

Posted on 2009-01-18
カメラを新調

新しいカメラを買いました。
早く慣れるためにも写真をのせるブログをはじめます。

090118

RSS Feed  Posted in BLOG, 撮影雑記 | No Comments »