2017-07

Posted on 2017-07-28
岐阜へ

子供が夏休みに入りました。

夫は仕事で外国と行ったり来たりで、この夏はたぶんほぼ息子と2人暮らしになりそう。会話も普通に成立するようになった5歳の息子は最高に可愛いのですが、それでも毎日2人きりというのは結構辛いものがありまして(お互いに)、事前にいろいろと予定を組み、なんとか日々過ごしております。
しかし息子を寝かしつけると同時に自分も寝落ちして気が付いたら朝・・・という毎日で、ブログもなかなか更新できず、たまっている仕事もできず、さすがにそわそわしてきました。
そんな中先日は夫の実家にお世話になり、わたしはひとり、久しぶりに車中泊で撮影してきました。ありがたいことです。

(さらに…)

RSS Feed  Posted in BLOG | No Comments »

 

Posted on 2017-07-14
豪雨

九州北部や中国地方の豪雨、大変なことになってしまいましたね。
またしても自然の無慈悲で残酷な側面を見せつけられました。やるせないです。
一方わたしの住む埼玉は、もう梅雨明けしたのかというくらい、ここしばらくまとまった雨が降っていません。このままでは夏は水不足でしょう。うまくいかないものです。

RSS Feed  Posted in BLOG | No Comments »

 

Posted on 2017-07-09
天空のアジサイ園

ここ最近夫の仕事がさらに多忙になり、子供を預けて撮影に・・・ということが難しくなっています。ですがちょっとした機会をみつけて、地道に風景撮影をしています。
先日は、”天空のアジサイ園”とも言われる、雲海と朝日、アジサイの群落が見られるところに行きました。
ここは本当に美しくて、日ごろのあれやこれやでドロッと疲弊していた中身が洗われて、スッキリしたような気がします。

RSS Feed  Posted in BLOG | 2 Comments »

 

Posted on 2017-07-08
サル石

埼玉新聞を見ていたら、小鹿野の小鹿神社の裏山で、サルの顔の石が発見されたというニュースがありました。人工的なものに見えるので「古い信仰か」と町民。県民としてはただならぬロマンを感じて、早速見にいってみました。

実物は想像以上に大きくて、縦横1.5mくらいあるのかな。
鮮やかな緑の苔がびっしりと生えていて神秘的な雰囲気。頭のところには毛のような草が生えているのも面白い。
写真のこの角度から見ると確かにサルの顔に見えるのですが、別の角度から見るとただの岩にしか見えません。自然物、人工物、どっちなのだろう。そもそもサルなのかな?人間の子供の顔のようにも見えます。
全てはあえて謎のままにしておくほうが、ロマンがあって良いのかもしれないですね。

RSS Feed  Posted in BLOG | No Comments »