2017-06

Posted on 2017-06-23
あじさいのきれいなお寺

子供から何かの病気をうつされて、夫ともどもダウンしていました。
おまけに寝違えたのか、首が痛くてまわらない。なんだかいろいろ大変です。

半年ぶりにサイトのトップページを変えました。
あじさいのきれいなお寺の風景3点です。
上から、瑠璃光寺(山口県)、能護寺(埼玉県)、本光寺(愛知県)です。
今年はしばらく空梅雨だったためか、あじさいがきれいに咲き揃っていないような、いつもよりも花付きが悪いような、そんな気がしています。みなさんのところはいかがでしょうか。

RSS Feed  Posted in BLOG | 2 Comments »

 

Posted on 2017-06-15
芒種

今は二十四節気では芒種といって、芒=稲のような穂先がとがった植物を植える時期という意味らしい。
わたくしの地元・見沼田んぼも、いつの間にか水が張られ、きれいに苗が並んでいました。
それにしても梅雨の晴れ間の青空って、ひときわ鮮やかですね。雨で掃除されて空気が澄むからでしょうか。

ところで、川崎の幼稚園で同じクラスの子供が2人相次いで亡くなったというニュース、怖いですね。
2人とも発熱して風邪症状があったようですが、うちの子も今まさに高熱を出して寝込んでいるところなので、原因が気になります。園児なんてしょっちゅう熱を出すしいろんな病気をうつしうつされするけれど、まさかこんなことになるなんて、親御さんは思いもしなかったでしょうに。同じ年頃の子を持つ親として他人事ではありません。心からご冥福を祈りたいです。

RSS Feed  Posted in BLOG | No Comments »

 

Posted on 2017-06-13
第14回 Mt.富士ヒルクライムはDNS

6月ももう半ばなんですね。早い早い。

実はちょうどひと月ほど前に、夫が趣味のロードバイクで転倒して鎖骨を粉砕骨折してしまいました。
ほんとだったら先週末は、我が家の6月の恒例行事になりつつあった「Mt.富士ヒルクライム」に行く予定だったのですが、もちろんキャンセルに。今年第14回は過去最高の9867人が走ったとか。次はゴールドを取る!と昨年から息巻いていた夫は、そんなニュースを寂しそうに見ていました。かわいそうに。わたし自身も、前夜祭や夫が走っている間に息子と富士山周辺観光をするのが楽しみだったので、少し残念でした。
※タイトルのDNSとは、Did Not Startの略。スポーツ競技の用語で、未出走とか棄権などの意味です。
 
キャンセルする場合、気になるのは支払い済みの参加料(10000円)のことですよね。
結論から言うと、返金はされません。
その代わり「ゆずれ~る」という出走権譲渡サイトを利用して、自分の出走権をどなたかに売ることができます。もし成立すると、参加料がRUNPOというポイントでかえってきます(RUNPOはRUNNETでの買い物などに利用できます)。
ちなみに夫の場合は不成立でしたが・・・。
 
ところで、ロードバイクで落車して鎖骨を粉砕骨折している人は少なくないみたいですね。家族の目から見た経過や日々困ること、あると便利なグッズなどをそのうちまとめて書きたいと思います。(ちなみに2泊3日の入院で、プレートで固定する手術をして翌日午後には退院、事故から6日後には会社に出勤しています)

 

写真は、昨年の富士ヒルの時に撮った紫サルビアと富士山です。
RSS Feed  Posted in BLOG | 2 Comments »