2017-04

Posted on 2017-04-22
J-POWER「GLOBAL EDGE(グローバルエッジ)」49号

J-POWERさんの広報誌「GLOBAL EDGE(グローバルエッジ)」最新号(49号)で、作家の藤岡陽子さんに同行して、高知県の魚梁瀬ダムとその周辺を撮影してきました。
わたしにとっては初四国、初高知、しかも古代遺跡のような姿が魅力のロックフィルダムの取材とあって、かなり興奮しました^^
藤岡さんの素敵な紀行文を読んで、旅のことを思い出していました。
土佐の「おきゃく」文化に代表される温かい気風、幕末の志士・中岡慎太郎、カツオ、ゆず、日本酒などの美味しいものたち・・・。あぁまた行きたいなぁ。
写真は奈半利川にかかる古橋。絵の具を溶かしたように青い奈半利川に感動しました。

 

Posted on 2017-04-20
お寺ハイ

上:大日如来 下:釈迦如来坐像と木造四天王立像、阿難・迦葉(あなん・かしょう)立像

はぁぁ・・・まだ興奮が冷めません。
昨日ご縁があって、千葉県は山武市の四天尊勝覚寺に撮影に行きました。 (さらに…)

RSS Feed  Posted in BLOG | No Comments »

 

Posted on 2017-04-18
桜 今年もありがとう

先週末は、埼玉県内の枝垂れ桜の名所に行ってきました。絢爛豪華で素晴らしかったです。
さて、これでわたしの今年の桜撮影は終了です。今シーズンはいつもに増して、なかなかタイミングに恵まれず、
思うような桜風景は撮ることができなかったのですが、それでもたくさん楽しませてもらいました。
北東北などはこれからですね。うらやましいな。

RSS Feed  Posted in BLOG | No Comments »

 

Posted on 2017-04-15
桜吹雪

新学期が始まっても、しばらくは半日保育が続くので油断できないのが幼稚園というところ。
まぁいいのですが。
そんな半日帰りの先日、園バスから息子をピックアップして、大宮公園に桜吹雪を見に行きました。

「春なのに、雪が降ってるぅ~!」と大喜びでかけまわる息子。
目を離したすきに、外国人旅行者に「厚切りジェイソンさんですか?」と声をかけていた。
戸惑う旅行者の若者。でも、確かに似ていました。(ちなみにドイツの方)

 

 

Posted on 2017-04-14
新学期がはじまった

おいおい長いぞ・・・と思った春休みも案外すぐに終わり、息子は年中さんになりました(どうでもいいけど「ねんちゅう」を変換すると一番初めに「粘稠」って出るんだけど、そんな言葉初めて知ったぞ。)

今年度からはバス停まで、歩いていくことにしました。
なかなか素敵な通園路でしょう?
新興住宅街がどんどんできていますが、まだまだ自然が残る見沼です。

普通に歩いて5分のところ、息子と歩くと25分かかります。まぁいいのですが。

RSS Feed  Posted in BLOG, 子育て | 2 Comments »

 

Posted on 2017-04-09
長さ日本一!見沼田んぼの桜回廊を歩く

このほど青森県弘前市の桜回廊を抜いて、わたくしの地元、さいたま市は見沼田んぼ周辺の桜回廊が20.2キロになり、日本一の長さになったそうです。桜が満開となった先日、ひとりになる一日があったので、その桜回廊を含む見沼田んぼ周辺約13キロを撮り歩いてきました。
おもに見沼田んぼの東西に流れる代用水沿いに、写真のような桜並木が延々と続いているんです。

(さらに…)