2016-05

Posted on 2016-05-31
補足

昨日の記事で、今年の目標は「月に一度は撮影に行くこと。」と書いたところ、夫が、そんなゆるすぎるカメラマンには仕事の依頼なんて来ないのでは?と言うので焦りました。
ひとつ補足させてもらうと、もちろんお仕事を依頼してくださった場合は、子供のことなども都合をつけて、問題なく撮影に出られますので、どうぞお気軽に、どしどしお仕事ください、よろしくおねがいします^^

写真は、千葉県の某海岸の不思議な模様の岩礁。

 

RSS Feed  Posted in BLOG | No Comments »

 

Posted on 2016-05-31
ポピー畑へ

055A9134 (さらに…)

RSS Feed  Posted in BLOG | No Comments »

 

Posted on 2016-05-25
おすすめの自由雲台

風景写真を撮る際に欠かせない三脚と雲台。たくさんの製品があり、迷う方も多いのでは。(唐突ですみません)
個人的には雲台がもっとも悩ましく、先輩風景写真家の方に勧められたものを長年なんとなく使ってきたのですが、このたび素敵な雲台に出会い、めでたく乗り換えましたのでご報告します。それがこちら↓ (画像をクリックするとマーキンスの商品ページに飛びます)

q3i-rd01

マーキンス Q3i-RD ノブシュー 自由雲台

そして誠に僭越ではありますが、マーキンスのサイトにて、自由雲台について熱く語らせていただきましたので、ちょうど今「雲台どれにしようかなぁ?」「なにか良い雲台はないかな?」と考えている方は、ぜひとも参考にしていただけると嬉しいです。

マーキンス自由雲台ユーザーレポート 竹本りか

ちなみに他のユーザーレポートのカメラマンさんは錚々たるメンバーで、そこに自分も並べて光栄です。
機材は同じなんだから、恥ずかしくない良い写真を撮らないと!と、気持ちが引き締まりました。

 

Posted on 2016-05-20
デジタルカメラマガジン2016年6月号

気が付けば5月も後半、はやい!
歳を取ると新鮮な出来事に遭遇することがなくなり、毎日が心に残らないまま、ただただ流れていくので、時間が過ぎるのが早く感じる・・・と聞きました。折角の人生、それではなんだかもったいないので、何か新しい経験をして、心に残るような1日を少しでも増やしていきたいと思います。

ところで、本日20日発売 デジタルカメラマガジン 2016年6月号 特集「美しき天気の写真」 にて、私撮影の写真2点が掲載されています。さまざまなジャンルの写真家さんが、さまざまな気象状況で撮影した美しい写真たち。撮影テクニックと共に多数紹介されています。これからの季節、天候が不安定になり撮影もままならないかもしれませんが、この特集を見ると、むしろ悪天候が楽しみになるはず。わたしも真似したい撮影法がたくさんあります。ぜひともご高覧ください!

 

Posted on 2016-05-14
息子と沖縄ふたり旅

備瀬のワルミ

GWに息子とふたりで沖縄に行きました。

正確に言うと、現在夫が沖縄で仕事をしており、会いに行ったのです。しかし夫は我々滞在中、朝から晩まで仕事。しかたがないので息子とふたりで沖縄旅となったのですが、何の問題もなく普通に楽しめました。もうすぐ4歳ともなると、良き旅の相棒になるんですね。息子の成長を感じました。
天気はぼちぼち、GW3泊4日の沖縄旅、写真で振り返りたいと思います。
※わたしと息子の宿泊代はもちろん別会計にしてもらい自分で支払いましたので念の為。最近何かと話題なのでね。。。

(さらに…)