2016-04

Posted on 2016-04-23
息子の話

055A0327

新緑が美しい季節がやってきましたね。
息子の幼稚園が始まって2週間。毎日元気に通っています。
帰ってきてから、今日は何をしたのか、何があったかを聞くのですが、ある日は「おさむらいさんと忍者が幼稚園にいたよ」、ある日は「今日はヒコーキにのったよ、運転もしたよ」、またある日は「庭にこーんなに大きいカエルがいたの」と、腕で大きな円をつくって話す。
どれが本当のことで、どれが空想なのか、それとも全て本当のことなのか。なんだかミステリアスで面白いので、あえて確かめず、へぇ、そうなんだぁと聞いています。

しかしこの間、園からのお手紙に、「庭に大きなウシガエルが!」とありました。とりあえず、カエルの話は本当だったようです。楽しそうでうらやましい。

RSS Feed  Posted in BLOG, 子育て | No Comments »

 

Posted on 2016-04-14
幼稚園入園

055A9455

先日息子が幼稚園に入園しました。

妊娠からこれまで、一本道をぴったりくっついて歩いていた息子が、わたしには行けない分かれ道にひとり進みはじめて、わたしはその背中を、ただ見守るような気持ちです。まぁまだ、すぐ隣の道なんですけどね。でもさみしいような、喜ばしいような・・・。

(さらに…)

RSS Feed  Posted in BLOG, 子育て | No Comments »

 

Posted on 2016-04-09
ゲル(パオ)に泊まる

2016040901

先日、埼玉県ときがわ町が運営するモンゴル式テント(中国語でパオ)に泊まりました。
夫が「ときがわ町サイクルフェスタ」に参加したのですが、せっかくなので、前々から気になっていたこのゲルに家族で前泊することにしたのです。

写真は、いろいろな花が一斉に咲き乱れ、まさに春爛漫のときがわ町。
こんなところを自転車で走るなんて、とても気持ち良さそうに思えますが、夫が参加した「上級コース」は、3つの峠-白石峠、刈場坂峠、高篠峠を自転車でのぼりおりするという、門外漢のわたしからするとマゾ的なイベントで、「白石峠は埼玉のサイクリストの聖地だ」とかなんとか言うのですが、ちょっと何言ってるのかわかりませんでした。(ちなみにサイクルフェスタには、上級コース以外にゆるく走るコースなどいろいろありまして、それらは楽しそうです。)

2016040904

そんな夫をよそに、わたしと息子はゲルを堪能してきました。
思ったよりも広くて、エアコンもあり快適でした。
特筆すべきは天窓!昼は流れる雲を眺め、夜は星々を見ながら眠りにつきました。

(さらに…)

 

Posted on 2016-04-02
大阪の桜(奈良と和歌山の桜もちょっとだけ)

大阪城 桜

昨年の今頃、夫が仕事で大阪に滞在しておりまして、私と息子はちょくちょく遊びに行っていました。
桜スポットにも数か所出かけたので、写真で紹介します。

まず一枚目は、大阪城の桜。こちらは城の入り口すぐ側の桜。 (さらに…)

RSS Feed  Posted in BLOG, 大阪 | No Comments »