2015-11

Posted on 2015-11-16
3歳6ヶ月 筑波山登山

055A9105

息子が生まれてから毎年恒例となっている秋の紅葉狩り低山ハイキング、今年は百名山のひとつ、茨城県の筑波山に行ってきました。

2012年 高尾山(生後6ヶ月)
2013年 御岳山(1歳6ヶ月)
2014年 宝登山(2歳6ヶ月)

 

息子ももう3歳5ヶ月、そろそろ頂上まで自力で登れる山らしい山があるだろうかと調べたところ、ちょうど現在紅葉が見頃だという筑波山は、3歳くらいから自力で登れるという情報を発見。それならばと前日夜に決めて行きました。
急遽行くことにしたので、筑波山に到着したのは昼11時頃とちょっと遅くなったのですが、平日の曇り(今にも雨が降りそうな)ということもあり、懸念していたほど渋滞や駐車場がいっぱいで停められないなどはありませんでした。(これが晴天の週末となると、かなり大変らしいです)

(さらに…)

 

Posted on 2015-11-10
本当は怖いきのこ

01 02 03 04 05 07 06 08

息子と普段よく行く公園に、9月の終わりごろからいろいろなきのこが生えています。

可愛い姿を微笑ましく眺めていたのですが、あとで調べてみると、毒のあるものがいくつかあり、ヒヤッとしました。なにせ息子は今だになんでも-木の実とか葉っぱとか花とか虫とか-口に入れてしまう時があるもので。これまで何もなくて良かった。
もちろんきのこには毒があるものが少なからずあることは知っておりましたが、まさかこんな身近な公園にもあるとは思いませんでした。

01 ドクベニタケ 毒あり/02 キタマゴダケ(幼菌)/03 キクラゲ?/04 コガネキヌカラカサタケ/05 ハタケシメジ/06 シロオニタケ(幼菌) 毒あり/07 キタマゴタケ(成菌)? /08 シロオニタケ(成菌) 毒あり

もしかしたら名前は間違っているかも。
とにかくきのこは素手でむやみに触ったりしないほうが良さそうですね。

RSS Feed  Posted in BLOG, 子育て | No Comments »

 

Posted on 2015-11-04
トップページ変更

2015110402
2015110401
2015110403

 

ホームページのトップページの画像を秋の水辺の風景3点に変更しました。
すべて今年撮ったもの。
次はどこに行こうか思案中です。

RSS Feed  Posted in BLOG | No Comments »

 

Posted on 2015-11-03
死者の日

DSC_1264
テレビのニュースで、仮装した若者であふれる渋谷を見ていたら思い出した。
2006年の11月2日、メキシコはミスキック(※)の「死者の日」の祭りに行った時のことを。

(さらに…)

RSS Feed  Posted in BLOG, 海外 | No Comments »