2015-10

Posted on 2015-10-25
J-POWER「GLOBAL EDGE(グローバルエッジ)」

0s (1) J-POWERさんの広報誌「GLOBAL EDGE(グローバルエッジ)」最新号(43号)で、作家の藤岡陽子さんに同行して、福井県の九頭竜ダムとその周辺の名所を撮影させていただきました。

九頭竜ダムは、ロックフィルという岩石や土砂を積み上げて建設された形式のダムです。遠目からでも近くから見ても迫力があり、なにやら巨大古代遺跡のようでした。
この取材をするまでダムにはあまり興味がなかったのですが、ちょっと知ると、マニアの方が沢山いらっしゃることが頷けました。型式や規模や周辺の環境と風景、出力などなど、ダムそれぞれが個性的。ひとつひとつ訪れてみたり、同好の士と語り合いたくなるような魅力があります。奥が深そうです。今回取材でダムカードをもらって妙に嬉しかったです。集めようかな。

「GLOBAL EDGE(グローバルエッジ)」は、その他の記事もとても充実していて面白いので、ぜひともお手にとって御覧ください。

 

Posted on 2015-10-24
世界は不思議に満ちている

2015102301

気持ちの良い天気が続いている近頃、よく息子と見沼田んぼを散歩しています。
先日は、この時期に満開のひまわり畑に遭遇して驚きました。

(さらに…)

 

Posted on 2015-10-19
初体験

055A9763-Edit-2-Edit

いろんなところでコスモスがきれいに咲いていますね。

先日、埼玉県は越谷にある古藤学園CAD製図専門学校の学園祭にて、写真コンテストの審査員をさせていただきました。初めに依頼された先輩写真家さんの都合がつかず、私を紹介してくださったのです。 (さらに…)

 

Posted on 2015-10-14
紅葉狩りはじめました

2015101401

先日ちょこっと紅葉狩りに行ってきました。
いやーもうすっかり秋。きれいでした。

(さらに…)

RSS Feed  Posted in BLOG | 2 Comments »

 

Posted on 2015-10-13
生きる力~SHINGON~お彼岸号

541_ext_01_0真言宗智山派が発行する情報誌「生きる力~SHINGON~」のお彼岸号の表紙と目次写真を担当しました。ちょっとした解説文も書いています。

今回の表紙は、紅葉真っ盛りの高尾山をはしるケーブルカーの写真です。
このケーブルカー、真言宗智山派である高尾山薬王院の僧侶の発案だそう。当時険しい山道を登る信徒さんたちを楽にするためにつくられたと。
現在では行楽客の利用のほうが多そうですね。
ちなみに紅葉シーズンの高尾山は激混みです。
ケーブルカーに乗るのも大変ですので、ご注意を。