2015-09

Posted on 2015-09-10
ベビーカーで香港・マカオ旅行

honkon01

もうだいぶ前のことになってしまいましたが、5月に香港・マカオ4泊5日の旅に行きました。

わたしにとって香港・マカオといえば、愛読書『深夜特急』の始まりの地。行きたい行きたいと思いながらも、近いからいつでも行けるし・・・と保留してきました。まさか幼児連れの家族旅行で来ることになるとは。
『深夜特急』の頃よりもずっと発展して洗練されたのでしょうが、まだ随所に猥雑でエネルギッシュなところが残っていて、日本の若い旅人が熱病に罹ったのもうなずけました。路地を歩きながら、「子供ができる前に来たかった・・・」と何度思ったか。

旅行時2歳11ヶ月だった息子は必ず昼寝をするのでベビーカーであちこち周ったのですが、これが単純にとても大変だったいうこともあります。なにしろ香港(特に香港島)もマカオも急な坂が多く、そうでなくても歩道はガタガタか石畳ばかり。とにかくどこでも人が多く、ベビーカーで移動するのは過酷でした。また渋滞が本当にひどくて、タクシーもバスもあまり使う気になれませんでした。地下鉄(MTR)は路線もわかりやすく利用しやすいのですが、駅にエレベーターが少なく、また自動改札は幅が狭くてベビーカーは通りません。またなによりいつでも車内は混雑しているので、ベビーカーは迷惑な感じでした。
そんなわけで個人的には、香港、マカオは、ベビーカー幼児連れの旅先としては、あまりお勧めできる場所ではないなと感じました(香港ディズニーランドがメインならその限りではありませんが・・・)。

以下に旅の記録を残したいと思います。長いです。

(さらに…)

RSS Feed  Posted in BLOG, 海外 | No Comments »

 

Posted on 2015-09-08
夏の終わりのひまわり畑

八重ひまわり

日本で一番大きいという八重ひまわりの畑に行きました。
沢山のカメラマンが集まる現場に行くのは久しぶりで、その異様な雰囲気にのまれてしまいました。
とにかくみんな真剣で、一触即発というか。でもこの緊張感が良い刺激にもなるんですよね。
このような現場によくいる「今年はだめだな、撤収撤収!」とつぶやくカメラマンにも久しぶりに遭遇して、おぉ、現場は今日も平常運転なのだなぁと、妙に安心もしました。
思うようには撮れませんでしたが、現場に来て良かったなと、帰り道は清々しい気持ちでした。

子供ができてから、以前のように自由に撮影に出られないもどかしさがずっとあります。
SNSなどで他の方が精力的に撮影に出ているのを見ると変に焦るので、ほとんど見なくなりました。
ともかく今は、わたしができることをできる範囲でやるしかありません。
今回のようにたとえ空振りに終わろうとも、機会を見つけて現場に出て、地道に撮影を続けよう。
そんなことをあらためて考えた夏の終わりです。

RSS Feed  Posted in BLOG | No Comments »

 

Posted on 2015-09-02
9月になってしまった

20150901

毎年8月は異様にテンションが下がるわたしです。
はやりの夏季うつというものなのでしょうか。
夏季うつをネットで調べると、
「主な症状は食欲低下や不眠などの不調です。発症する時期も5~9月で夏バテと似た症状が多いのですが、気分の落ち込みや不安感などの精神的不調を伴うことが特徴です」
と出てくる。

「食欲低下」以外は全て当てはまっている。食欲も低下してくれたらいいのに。なんなの。

今日で9月になったので、なんとか心機一転がんばりたいです。

写真は、先日高原にキャンプに行ったときのもの。
三日間ずっと雨と濃霧。涼しくて良かったですけどね。。。

RSS Feed  Posted in BLOG | No Comments »