2015-06

Posted on 2015-06-30
あじさい 本光寺と形原温泉

本光寺 あじさい寺先日所用で愛知県に行った時に、あじさい寺として有名な本光寺に行ってきました。

(さらに…)

RSS Feed  Posted in BLOG | No Comments »

 

Posted on 2015-06-19
大阪探訪その3 夕景・夜景・イルミネーション

天満橋 夕景

約半年間の大阪滞在中に撮った写真を見返すと、夜景が多い。
大阪では夫が比較的早く帰宅していたので、息子をバトンタッチして、撮影に行く機会が何度かあったためです。
そんなわけで、いくつかの夕景・夜景・イルミネーション撮影スポットを紹介したいと思います。

一枚目は天満橋の夕景。大川(旧淀川)にかかる浪華三大橋のひとつ。
天満橋駅近くに滞在していたので、この界隈でよく撮影をしました。

(さらに…)

RSS Feed  Posted in BLOG, 夜景, 大阪 | No Comments »

 

Posted on 2015-06-16
第12回 Mt.富士ヒルクライム  応援バス体験記

富士ヒルクライム
先日うちの夫が『Mt.富士ヒルクライム』に参加したので、わたしと息子は応援バスに乗って応援してきました。
参加した方の情報はブログなどで豊富にあるのですが、応援者側の情報は多くないので、記事にしたいと思います。(といっても薄い内容ですみませんが・・・)

この記事に辿り着いた方はもちろんご存知だと思われるのですが、一応wikipediaから引用しておきますと、

Mt.富士ヒルクライム(マウントふじヒルクライム)は、山梨県の富士山北麓で開催されている自転車ロードレースであり、ヒルクライムレースとして、標高差、ゴール地点の標高、参加者の人数のいずれにおいても日本有数の規模を誇る。2011年大会の参加定員は5500人である。

とにかく自転車で富士山の五合目まで駆け上がるという、ドMな感じのレースです。
第12回目となる今年2015の参加者数は、過去最高の約7700人とのことで、まったく興味のなかったわたしの想像をはるかに上回る、とても大きなイベントでした。自転車って人気あるんですね。

(さらに…)

RSS Feed  Posted in BLOG | No Comments »

 

Posted on 2015-06-12
あじさいの群落

サイトのトップページの写真を変えました。今回は関東のあじさいの群落3箇所にしてみました。

201506top03

千葉県 麻綿原高原

201506top02

千葉県 服部農園あじさい屋敷

201506top01

埼玉県 美の山

今年はあじさいの開花が早いそうですね。

RSS Feed  Posted in BLOG | No Comments »

 

Posted on 2015-06-09
戻りました

20150609

クアラルンプールは毎日蒸し暑くて辛かったのですが、日本に帰ってもあまり変わらないので拍子抜けしました。
それどころか日本の夏に比べれば、クアラルンプール(一年中だいたい同じ気温)のほうが、過ごしやすい気がします。

約2週間の滞在中は毎日あちこち観光しました。
クアラルンプールって旅行者からすると、ここが目的で旅行するというより、マレーシアの他の観光地や近隣諸国へ行く通過点であって、そんなに何日も滞在するところではないというイメージでしたが、無理やりまわってみると、案外見所も多くありました。
またおいおい情報をアップしたいと思います。

写真は、クアラルンプールのシンボル的存在、ペトロナスツインタワー(中央のビル2本)。
どちらかが日本の企業が建設して、どちらかが韓国の企業が建設したらしいです。
夜になると、タワーの前にある噴水広場で音と光のショーが始まります。

RSS Feed  Posted in BLOG, 海外 | No Comments »

 

Posted on 2015-06-03
生きる力 お盆号

生きる力真言宗智山派をご存じですか?

空海のひらいた真言宗というのは知っている方も多いと思いますがそこからいろいろと宗派が別れていくのも知られているかと思います。
智山派というのは、詳しくはWikipediaをみていただくとして(笑)、川崎大師、高尾山の薬王院、成田山新勝寺など錚々たるお寺さんが大本山として知られております。素晴らしい庭園で有名な京都の智積院は、その総本山であります。
このほど、とても畏れ多いことに、そんな大きな宗派の季刊誌「生きる力」の表紙と目次の写真を一年間担当することになりました。またそのちょっとした解説文も書いていおります。

(さらに…)