2015-01

Posted on 2015-01-31
つかの間の別世界

2015013001

昨日はさいたま市見沼も朝から雪がたくさん降りました、積もりました。

2015013002

息子と外に繰り出して、雪合戦に雪だるま。
いつも人がたくさんいる公園はひとっこひとりいない。こんなにきれいなのに。

お昼には雨にかわり、あっという間に消えてなくなりました。

ちなみに、降雪を写真のように丸く写すには、フラッシュを使います。
フラッシュの光が届く範囲の雪に一瞬反射して丸く写ります。
ご存知かもしれませんが。

RSS Feed  Posted in BLOG, 子育て | No Comments »

 

Posted on 2015-01-19
ときどき大阪にいます

20150119

昨年末から夫が大阪に滞在しておりまして、わたしと息子は時々遊びにいっています(ちなみに我々が大阪にいるあいだ2匹の愛猫は、ペットシッターさんにお世話をお願いしています。)

大阪の住まいは都心にあります。
埼玉の自宅は見沼田んぼという大田園地帯に近くとても自然豊かなところで、それはそれでとても気に入っているのですが、こうして都心に暮らしてみると、やっぱり便利だし、お店がたくさんあって探索も楽しいし、夜景もきれい。都会に住むのも良いものだなと感じています。

そんなわけでこれからちょこちょこと、大阪での暮らしや2歳の子連れで遊びにいった場所など、なるべく誰かのお役に立ちそうな情報などを交えながら書きたいと思います。

(さらに…)

 

Posted on 2015-01-11
あけましておめでとうございます。

2015work2

ご挨拶が遅くなりました、あけましておめでとうございます。

年末年始は、夫や自分の実家に行ったり、1泊2日の旅行をした以外は、基本的には家にこもって執筆作業をしておりました。正月休みで自宅に戻っていた夫に息子をみてもらえたので助かりました。

元旦に急に思い立ってコタツを引っ張り出してきて、そこを根城に仕事をしていました。
おかげですっかり運動不足、さらにはクリスマスから続く飽食の時代もあいまって、思いっきり太りました(体重計にはのっていないけど、わかる。)

でも実は、コタツの中は2匹の猫が占拠していて、わたしは隅っこを使わせてもらっている状態なのです。たまに足があたろうものなら、引っ掻くわ噛むわ。まったく何様だ。。。

ともかく、今年もどうぞよろしくお願い致します。

写真は、今年の仕事用の年賀状です。
ぱっと見は暗い写真なのですが、日の出の光とともに上空へと浮き上がる色とりどりの熱気球が、
希望あふれる一年の始まりを感じさせる気がしないでもないかなと、
そんな理由を今、思いつきました。

 

 

RSS Feed  Posted in BLOG, あいさつ | No Comments »