2010-09

Posted on 2010-09-12
情熱大陸

s100912

昨日はバーベキューをした。今年初のファイアグリルの出番だ。炭になかなか火がつかなくて困った。でもとてもお腹が空いてきたので、待ちきれず、直に肉をあぶってワイルドに食べてた。いつも思うのですが、バーベキューの時は、炭にしっかり火がつくのを待っている間に食べられるものをいくつか用意した方がいいですね。

ところで今度、動物写真家の福田幸広さんが「情熱大陸」に登場されるそうです!

情熱大陸 2010年09月19日放送

福田さんといえば、わたしの師匠高橋さんの古くからのお友達で、そのつながりで、今年の冬に一度飲みの席をご一緒させていただいた。凄く善いお人柄で、実直に誠実に動物と向きあっていらっしゃることが会話の端々から滲み出ていて、わたしは勝手にジーンとしてしまったことを覚えている(会の後半は酔っ払ってしまい、いろいろと記憶にない。しかもたまたま家が同じ最寄駅で、最後までしつこく絡んでしまった;;)そのお話の内容から、一体どんな風に撮影されているんだろう?と疑問に思ったのだけど、番組ではその謎も明らかになるはず!今から放映がとても楽しみだ。

RSS Feed  Posted in BLOG, 撮影雑記 | No Comments »

 

Posted on 2010-09-01
三脚を買った

s100901
やっと新しい三脚を手に入れました。といっても、我が師、高橋さんに決定してもらい、代わりにお店に行ってもらい買ってきてもらったのですが(もちろんお金は払いました)。甘えっぱなしで情けないのだけど、ほんとに何が良いのかわからず・・・。カメラ周りの中で一番悩ましいのって、三脚と雲台ではないだろうか?

これまでメインで使っていた三脚も高橋さんに譲ってもらったもので、名品の誉高い逸品だ。まるで軍事品のような堅牢さが魅力で、その無骨な見た目もわたしは凄く気に入ってた。が、いかんせんとても重い。とてもとても重い。重すぎて腹が立つ。車から降りて少し歩くくらいならまぁ良いのだけど、山登りやトレッキングのお供にするにはちょっと厳しい重さだった。

(さらに…)